触育のこころ ぴよままのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 生まれたばかりの赤ちゃんの外出

<<   作成日時 : 2011/02/20 17:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ寒い日が続きますね。
寒いとお出かけどうしようか悩むことだろうと思います。
訪問事業では生後1カ月前後〜3カ月くらいまでのお宅へ訪問させていただいて赤ちゃんとの生活についてお話させていただいています。



その中で、よく聞かれる質問の一つがこちら


「生まれたばかりの赤ちゃんの外出はいつごろから大丈夫なのでしょうか」



です。昔からよく言われているのは生後3カ月くらいから外出に、それまでは外気浴で・・なんて言っていますが、子育て事情そんなわけ行かない事多々あると思います。

言われていることと実際とのジレンマに悩んでいらっしゃるお話もよく伺います。
大阪と言う事情、外へ出歩けば必ずといっていいほど?!小さな赤ちゃんは目にとまります。

そして買い物なんかでかければ「まぁ〜そんなに小さいのに外出させていいのかしら・・」とか、スリングに入れてたりすると「何入っているの?」とわざわざ覗きこみにきたおばちゃんも(笑)いました。

※7年前にスリングを使い始めた時はまだ周知されておらず他にも色々いわれました。今となっては思い出です。


本題に戻りまして、いつ頃からいいんでしょうか。
専門家の方々に尋ねればきっと「3カ月くらいからぼちぼちと・・」なんて世間一般と同じようなこと言われます。
その3カ月に何があるのでしょうか。


日本の風習でいえばお食い初めの時期になります。
お食い初めと言うのは、生後3カ月まで無事に生きることができたお祝いなんですね。
日本の風習はよくできたもので、お七夜(生後7日)、お宮参り(生後1カ月)、お食い初め(生後3カ月)、七五三を迎えることができたなら子どもがもう死ぬことはないだろうというお祝いです。生存をお祝いするための儀式なんです。


せめて3カ月のお祝いが終えるまでは病気にさせるわけにいかないという風習が染みついているのでそこからきているんだろうと思います。

しかし保持している免疫力からいうならば、生後3カ月は一番免疫力が弱い時期です。
出生時は母親からの胎盤から移行してきた免疫や母乳に含まれる免疫を習得している一番強い時期です。
生後半年ぐらいから自分で作りだした免疫武装し病気に立ち向かいます。


赤ちゃんはわかっています。
生まれた瞬間が一番自分が弱いって。だから免疫武装して外へでないとばい菌だらけでどんなことになるかわからないって。


あと3カ月くらいになれば親はわが子がどんな子なのか、子も親がどんな人なのかわかってくるので生活リズムが整ってきます。その時期にも重ねているのでないかと思います。


ここから導きだされるとすれば、病気にならない為にどうすればいいのかというのを考えることが答えになるのでないかと思います。


冬の季節だと寒いです。
寒さは抵抗力を落とします。落とせば病気になりやすくなります。
そこから導き出せるのは寒くない時間を選ぶということです。


夏の時期だと暑さは代謝が良くなりすぎて体内水分が汗となり消失しやすくなります。
体温を高く保持しすぎれば疲れやすくなり体力・抵抗力を落とします。
ここから導き出せるのは、暑い時間を避けるということです。


感染経路を経つという目標からすれば、ひとからひとへの接触を少なくする、かかわる人をなるだけ最少人数にするということです。
そこから考えられるのは、通勤時間などひとが込み合う時間は避けるということです。


そこさえ考えることができればお出かけできる時間を見つけ出せるのでないかと思います。


子どもと病気は避けては通れないのですが、なるべくなら最小限にしてやりたいというのが親心。
病気と闘っている子どもをみるのは見ていられないくらいかわいそうな気持ちになりますよね。


風習との間に挟まれて悩んでいらっしゃる方へはこのようにお答えさせていただいています。
昔と違って手伝いのいない核家族。しかも実家が遠方というのも大阪の街に住んでいては当たり前のことも往々にしてあります。
買い物一つ出ることのできない方もいらっしゃいます。まとめ買いでなんとかなればいいのですが、なんとかならない場合は・・という知恵としてお聞きいただければと思います。


そうそう、大事なこと。
お出かけする日は赤ちゃんにも「今日はお出かけしますからよろしくお願いします」とお伝えください。
変わらない日々が大好きな生まれたての赤ちゃんはお外へでるだけでびっくりすることも多いです。
目を閉じて知らないふりや寝たふりをしていることもありますよ。楽しんでいる子もいますけどね。



*---**---*-*-***-----------**-*---

もしこのお話に関心をいただけるのでしたら、下にある「気持ち玉」にクリックいただけたら私への励みになります。

お手数でなければ、画面上方左にある「子育て支援」にクリックいただけるとありがたいです(^人^)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 151
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生まれたばかりの赤ちゃんの外出 触育のこころ ぴよままのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる