触育のこころ ぴよままのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤ちゃんの便秘とマッサージ

<<   作成日時 : 2011/07/18 15:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

この手の質問は不思議と夏と冬にお問い合わせがおおいな〜と感じています。
その時にお答えさせていただいた内容をお話させていただきます。

そして、お母さまからは・・、



「もう5日も1週間も出ない事もあるんです。」
「お白湯や砂糖水、果汁など飲ませてもうまくいかないんです。」
「綿棒浣腸はしていますが、グリセリン浣腸ってくせにならないんですか?」
「お腹のマッサージをするんですが、うまくできません」




が圧倒的に多く寄せられる内容です。
赤ちゃんのために翻弄されているご様子がとてもよく伺えます。



便秘の原因って・・よくわかっていないものです。



これさえすればよくなる!というものでもありません。
よく言われるのが、食事、水分、運動てきな機能的な便秘対処方法がいわれます。

食事に関しては月齢の小さい赤ちゃんはお母様の母乳なりミルクなりに由来されます。
母乳の赤ちゃんで、よく伺うのがお母様もかなりに便秘症の方がいらっしゃるということです。
それなら、赤ちゃんにスポットを置くだけでなく、お母さまの体質改善をしていく必要があるのではないでしょうか。


調べていけば、生薬、ハーブなどで腸の動きをよくするもの、腸運動を整えるもの、痛みの緩和するものなどがあります。西洋医学においても、腸の刺激を強くするもの、整えるものなど様々あると思われます。
でも、やはりお食事は命の源。そこで調整がとれたらいいなと思います。


赤ちゃんへのケアでよく伺うのが、「砂糖水、オリゴ糖、お白湯、果汁、ヨーグルト、きなこ、ひじき」などを伺います。
離乳食がどこまで進んでいるかでできる手当もあるかもしれません。
水分をと思っても母乳ミルク大好きな時期はなかなか飲んでくれない事もあるでしょう。
それも仕方ないと思います。


どれくらい待てるのか。苦しそうでなければ数日待つのもありでしょう。
しかし5日以上の続く便秘であれば私は浣腸をおススメします。
お腹にある生ものをそんなに日持ちさせてくないなという思いからです。


浣腸はくせにはなりません。
しっかり出すという習慣をつける方が大切でないかと思います。


ここまではよく言われていることだと思います。



私が提案したいのは、赤ちゃんが苦しそうにしているのかどうか。
そして、緊張して出せない赤ちゃんはいないのだろうかということです。


便秘の赤ちゃんはよく綿棒などでつつかれています。
便秘するたび、つつかれるのでお尻に触れられるのが怖くはないでしょうか。
腸が動いて直腸にうんちが溜まってきたとしても、「あ、またウンチだ。痛いことが起こる」と思って緊張しないかどうかということなんです。


そのなかで腸の動きをよくする「の」字のマッサージされたら、赤ちゃんだって踏んばったり嫌がったりしないでしょうか。


赤ちゃんにも気持ちがあります。
緊張がゆるんでリラックスしていたら、排泄トライするのも怖さがへるかもしれないなと思うんです。

全身の緊張をほぐすマッサージをしてあげてください。
そして、リラックスしたところでお腹のマッサージをトライしてみてください。
嫌がるようであれば、無理強いしないことです。



一番効果的だと思うのは、排泄したその日からマッサージを始めるということです。


腸が空っぽになっているときから腸を動かしていき排泄への道しるべの援助をすることです。
食事もそう運動もそう、リラックスもそう。
全身の緊張をゆるめてリラックスさせてから、お腹のマッサージをおススメします。


何人かこういったやり取りをさせていただきました。
お役にたてればと思います。


-**----------*-*-------**--------

この記事にご関心いただけましたら私のブログを応援していただきたいので下にある「気持だま」へポチいただけるとうれしく、次は何書こうかなぁ〜と励みになります。

お手数でなければランキングにも挑戦していますのでこのブログの左上に「子育て支援」というボタンをぽち戴けるとうれしいです。

いつもご覧いただきありがとうございました

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
便秘に関するお問い合わせを戴いた生徒さんから心温まる次のメッセージを戴きましたのでご紹介させていただきます

ご無沙汰してます。
暑い日が続きますが、お変わりないでしょうか?
便秘ですが、先生に教えていただいた通りにマッサージを続けてみたところ、とても良くなりました。水分が足りずにカチカチに硬い日も以前の様に泣き叫ぶ事はなく、涙目になりながらうーんっとがんばって出せる様になりました。がんばったら褒めてもらえるし、マッサージもしてもらえると思うからなのでしょうか。
それから以前に先生に教えていただいた緊張性の便秘。まさしくそれだったんだと思う出来事がありました。
ちょうどお誕生日前後に4日続けて実家や曾祖母のお家に行った時は見るからに緊張してる感じで、やはりその4日間は出ませんでした。マッサージ+できるだけ緊張しない環境を作ってあげる事も必要なんだと、また1つ勉強になりました。
報告&お礼をお伝えするの遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
また先生にお会いできる日を楽しみにしてます。
Tくんママ
2011/07/30 15:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤ちゃんの便秘とマッサージ 触育のこころ ぴよままのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる