触育のこころ ぴよままのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 生後1か月の赤ちゃん、なぜ泣くの?

<<   作成日時 : 2011/07/28 10:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

今月は訪問事業へよくでかけました。生後1カ月前後から3か月前までの赤ちゃんです。
そのなかでも生後1カ月の赤ちゃんのお家へよくでかけます。
まだまだ生活リズムが整っていなくってママも毎日翻弄なさっている頃でしょうね。


そのなかで「なんで赤ちゃんがないているのかわからない」というご質問を得たのでその時にお話させていただいたことを綴っていきます。



赤ちゃん、なんで泣くんでしょうね。



と、お母様にお話しすると「お腹が空いている訳でもなさそう。抱き方が気に入らないのか、でも口をパクパクしているような・・。そしておっぱい(ミルク)を与えてみたらのけ反り怒りながら飲んで寝てくれて落ち着きました」


というようなお話をよく戴きます。
結局は眠かったけどうまく寝れなくてイライラしてたということなのでしょうか。


赤ちゃんだっていいたいことあるんだと思います。日本語という言語を用いず何かしら伝えようと態度で示しているんですよ。


赤ちゃんはお母さんを困らせたくって何かわめいている訳ではありません。
伝える手段をどのようにしたらいいのか困っているんです。
そして、赤ちゃんはお母さんの気持ちを読み取る最高の共感者です。


お母さんがイライラしていると「どうしてイライラしているの?」「私困らせているの?」と悲しい気持ちになるとおもうんです。そしてお話したいけどわかってもらえないときにはイライラするんだと思います。


赤ちゃんは赤ちゃんなりに10カ月以上の時を経て生きてきた人です。
今までの経験は胎内で過ごしていたんです。その経験をもとに赤ちゃんがしたいことはこうなんだときっと伝えてくれていることなんだろうと思います。



お母さんのおなかの中にいた時でも赤ちゃんが何かイライラしているとき感じませんでしたか?



赤ちゃんもイライラするんです。うまく何かできない時、乗り越えられない時。
そういうときにはまず落ち着く環境にしてあげること。
赤ちゃんの経験は胎内でいた時間の方が長かったんです。
胎内でいてた時のようなま〜るく、小さく、暗い、暖かい、お母さまの動きを感じる緩やかな動きの状況にしてあげます。


私がおススメするのはおくるみです。
夏の暑い時期だってかまいません。おくるみから手が出ないように頭だけ出して全部包み込んであげます。
丸く、小さく、電灯消して薄暗く、抱っこの暖かさとゆらゆら抱っこにしてあげてください。
はじめは驚いて何が起こったのかとビックリしているかもしれませんが、「大丈夫よ〜♪」と声かけながらゆらゆらしてみてください。


ゆらゆらする時にも一つ。
お母様も深呼吸して気持ちをリフレッシュしてみてください。
「あ、この子は何か伝えたいんだ。うまく伝えられなくて困っているんだ。何かわからないけど聞いてあげよう」という姿勢でのぞめば赤ちゃんは「あ、お母さんわかってくれようとしてくれている。うれしい」と思うことでしょう。


浅い眠りで赤ちゃんの原始反射で起きてしまうような時にもおくるみはおススメです。
原始反射で生後4カ月くらいまでよく起こるモロー反射という両手を広げて何かに抱きつこうとするような動きのことです。


一度お試しください

-------------------------------------**--
もしこのお話に共感していただけるようであれば、私への今後の時期の励ましをこめて下にある「気持だま」にクリックをお願いいたします。

そしてお手数でなければ、「子育て支援」ブログにランキング登録していますのでこちらもクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生後1か月の赤ちゃん、なぜ泣くの? 触育のこころ ぴよままのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる