触育のこころ ぴよままのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 職場復帰と足元にまとわる赤ちゃんの泣き

<<   作成日時 : 2011/09/18 09:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

職場復帰された親御様ならだれもが通る道、足元でお子様がまとわりついて泣きまくる。
やらないけない家事は盛りだくさん、「どうしたらいいの〜」っていう思い多々あると思います。
だけど、そこで心がけていただきたいことを綴っていきたいと思います。


足元にまとわりついてニコニコしていたらホッとしながら家事できるかと思います。


そこでちょっとした出来事があって「あっ♪」って赤ちゃんがいろんな出来事を感じて思ったりして、振り返った時にお母様の顔がどこか見ていた時に「あっ!」っていうではないですか。「ね、みてよ〜」って声が聞こえてきませんか。
でも、時間に追われているお母様ゆえ、やらないといけないこといっぱい。なかなか声が届きません。

2度3度「あ!」って繰り返しても答えてくれない時には、「あーー↘」って声のトーンが下がってくると思うんです。
気づいてもらえない赤ちゃんはそれでも一緒に感じてほしいといってくれます。
そこで泣きが始まるんです。


もしお母さまがお父さまに「ねぇ、ちょっとお話聞いて〜」と声かけた時に聞かないふりされたときどんな気持ちになりますか?目も合わせてもらえなかったりしたらどんな気持ちになるでしょうか。


きっと私なら「なんで振り返ってもくれないの?」って怒りまくっていると思います(笑)


一人の人間として話を聴いたり、共感してもらうことが心地よいと知っているだけに、共感もしてくれないというさみしさが怒りに移行するんですよ。




足元周りでのぐずぐずしている赤ちゃんの声聞こえてきましたか?




子どもが思うに大人からみたらたわいもないことばかりです。
だけど、子どもにとってはいま一番伝えたいニュースがあってそれをお母さまへお伝えしているのです。
半人前の人間ではなく一人前の人間として。


その時に「わかった。後でお話聞いてあげるからちょっとまってね」と約束して一つご用事がおわったら「お待たせしました。どうしたのかな」と約束を果たしてあげれば、子どもは待たされたけど、ちゃんと約束守ってもらったという嬉しい気持ちが宿ります。ひいては約束というのはとても大切なことだと学ばれることだろうと思います。



うその約束はしてはいけません。



そこで待たせるにも「一つの用事」も子どもの待てる時間を考えるとそんなに長くは待てません。小さく休憩しながら家事を進めていくのです。それが難しいなら背負ってあげるだけでも随分違います。


保育園で頑張ってきてやっとお母様にあえたので嬉しい気持ちが一杯。伝えたかったことも一杯なのです。

お時間一杯一杯のママですから、遊んであげるのは難しいかもしれませんが、お歌歌ってあげたり、「お待たせ〜♪待っててくれてありがとう!」と頭なでたり背中触ってあげたり、ニコニコってお母様の嬉しい気持ちを表現するだけで幸せな気持ちになると思います。


一人の人として対応してあげることはの大切さをお伝えできたのでないかと思います。
もし気づかれたことがございましたら、今が実践する時です。
是非、向き合っていただきたいと思います。

*------**----------*--*-*-***------*--*

このお話にご関心いただけましたら、私への励ましの気持ちを込めて下の「気持だま」へポチっと押していただければと思います。

--//--//--//--//--//--//--//--//--

私はインファントマッサージを通じて「赤ちゃんと向き合う力」をお伝えさせていただいています。
もし興味を持っていただけたなら、可能な範囲でクラスを立てさせていただきたいと思います。

http://piyooyako.web.fc2.com/ が私のホームページ ぴよままガーデンズへ繋がっています。
ご検討くださいませ。

--//--//--//--//--//--//--//--//--

そしてお手数でなければ、ランキングに登録しています。画面左上の「子育て支援」のボタンにもポチっとお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
職場復帰と足元にまとわる赤ちゃんの泣き 触育のこころ ぴよままのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる