触育のこころ ぴよままのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜中の突然泣き出すのはなぜ?

<<   作成日時 : 2011/11/07 13:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は子育て中のおやこさまからご質問を戴いたので、その時にお答えさせていただいた内容についてお話いたします。


娘は、今一歳3ヶ月です!
昼の授乳はほしがらないんですけど、夜中に何回も起き(短い時は30分起き)トントンで寝かそうとしても余計に泣かれ。。。添い乳じゃないと寝てくれません〓

夜寝る時の添い乳がいけないんでしょうか??

夜一回の授乳は娘ももらえると思って毎晩喜んで、乳ほしいサインをしてくれます(>_<)
夜になると授乳しないと寝てくれません
!そんな娘をみるととても癒されあたしも急には授乳をやめれなくて(>_<)



というお話を戴きました。その時の返信内容です。



はじめまして。


魔法使いでもない、ふつうのお母さんなので気兼ねなくお聞きくださいね。

最初に。私の中で「赤ちゃんが先生」という1本の筋があります。

どうしてほしいのか全然わからない、専門家はいないだろうか・・なんて思うことも多々あることでしょう。

赤ちゃんは先生なのです。じっくりなぜそうなったのかよくよくお話を聞いていくと答えはおのずとから見つかっていきます。



> 夜寝る時の添い乳がいけないんでしょうか??



というお話なのですが、どうしていけないんでしょうか?(笑)

ここが大事です。おそらく、夜中泣かれるのがおつらいんでしょう。何とかしてあげれないだろうかと翻弄されているかもしれませんね。どんなことがきっかけで泣いているんだろうか・・と赤ちゃんの声をしっかり感じてあげるんです。

赤ちゃんの声は・・添え乳が大好きなんです。
離れたくないって思っているんですよね。それが赤ちゃんの声なんです。
それ以上のそれ以外でもない。それが答えなんですよ。


これもほんの一例ですが、夜中に成長ホルモンが分泌されることは有名なところなのですが、成長痛を感じていていてもたってもいられず寝れないということも往々にしてあるようです。
特に足がギュンと成長してきます。そこでねんねの前に足のマッサージをしてあげてください。筋肉をほぐしてあげるんです。
なでてあげたり、揺らしてみたり・・とじっくりお子さんのお顔を覗き込みながらのマッサージは楽しい時間になるとおもいますよ。


あとは夜中になって、どんなことで泣いているのかは泣く前の様子をじっくり読みとってあげるといいですね。特に目は人のココロを表します。

何があるんでしょうねぇ〜。親子だけに内緒ばなしの時間。楽しんでくださいね。

おっぱい大好きな赤ちゃんゆえにおっぱいを止める必要はありませんよ。やめる時にも「やめてもいいですか?」と聴いてみてくださいね。



是非、赤ちゃんのココロ、何が起こって声をだしているのかじっくり聴いてあげてくださいね。


------------------------------------------
もしこの内容にいいなと思っていただけるのであれば記事下にある「気持だま」にクリックを押していただけないでしょうか。

そしてご面倒でなければ、「子育て支援者」ブログのランキングに登録しています。こちらにもポチを戴くととっても励みになりますのでよろしくお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜中の突然泣き出すのはなぜ? 触育のこころ ぴよままのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる