触育のこころ ぴよままのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS トイレトレーニングっていつ始めるの?

<<   作成日時 : 2012/02/13 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

1歳過ぎて・・2歳過ぎて・・3歳になるころにはオムツ取れていたらいいなぁ〜と思うのが親心。
そんなお話を育児サークルにてお聞きすること多くなってきました。
「トイレトレーニングっていつ始めるの?」です。


夏がオムツ取るのにいいのかな?という声をよく聞きますが、ほんとにそうでしょうか。


これも、やっぱり子どもの声を聞くんです。
口から出る声ではなく、体から発している声を聞いてください。


オムツ取れるためには・・・


おしっこが溜めれることです。


何時間ぐらい溜めたらいいの?ですよね。
何時間といっても、水分の摂り具合や遊び具合で違いますよね。
私は一番効果的だと思うのは夜寝てから朝まで溜めれるようになったころが始めて失敗が少ないのでないかとおもうんです。

朝起きてぐっしょりオムツが濡れている頃であれば、まだしっかり溜めることもとどめておくこともできないと思うんです。

早くから取れたらいいなぁ〜と願うのが親心かもしれませんが、失敗すればきっと・・「あーぁ」って言ってしまうか、あーぁという表情をすると思うんですよね。親も観音様ではありませんので、そのあとのお掃除など考えるといつもにこにこというわけにはいかないでしょう。

そんな表情をみた子どもはどんな思いでしょうか。
できなかった・・怒られた・・失敗した・・などと悲しい思いをすると思うんです。

そういった「あーぁ」をしてしまうくらいならば、できるだろうとわかったところでGO!サインすれば「あーぁ」の回数が減ると思います。そこから始めてみてはいかがでしょうか。


-----------------------------------------------**-
もしこの内容にご賛同戴けるようでしたら、下にある「気持だま」にポチをお願いいたします。

お手数でなければ、「子育て支援者ブログランキング」に登録しています。ページの左上にボタンがありますのでポチっとお願いいたします。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トイレトレーニングっていつ始めるの? 触育のこころ ぴよままのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる