触育のこころ ぴよままのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい母子健康手帳

<<   作成日時 : 2012/04/02 13:33   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

4月になり、何か新しく始まる予感がしますね。

大阪市の保健センターへ月始めのご挨拶へ伺いました。
すると、「しくなったんです」と保健センターの方より新しい母子健康手帳を戴きました。


わいいだけでなく身も充実しているんです。
それだけ子どもの事を成人するまで見守る大阪市の姿勢が強く入っているんだなと感じずにはおれません。


まず、予防接種の充実化へ

今年度もヒブと肺炎球菌が無料化決定していることはもうご存知かとは思いますが、その他の予防接種、子宮癌を予防するための中学女子向け、ヒトパピローマウイルスの予防接種やB型肝炎ウイルスの予防接種のわくまでできています。インフルエンザも毎年2回受けるとなると枠が足りない!と思っていた矢先に増えたのはありがたい。

残念ながら、ポリオはやっぱり生の枠しかなかったな・・。まだまだ変わらないのかな?


さておき、大きく変化したところが!!


6歳までの記録の母子健康手帳が、20歳までの健康手帳へと変化


ここはとっても頑張ったな!と思います。


ひそかに嬉しいと思ったことが。


今まで1カ月検診後の余白の記録欄に訪問した後の記録を書かせていただいていたのですが、ちゃんとを作ってくださっていたこと。


私が地域貢献している在を残せる場所ができていたことに嬉しく思いました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい母子健康手帳 触育のこころ ぴよままのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる