触育のこころ ぴよままのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS <予防接種>BCGの改正について

<<   作成日時 : 2013/02/21 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、保健センターに行ってきて新しい情報を入手しましたのでご報告いたします。

今まで・・・何十年も、BCGは生後3〜6カ月に受ける定期接種の予防接種だったのですが、






25年4月1日より変わります







標準接種期間が、生後5〜8カ月となります







1歳のお誕生日前日までが対象年齢となるのです。




うちも子ども達生後6か月までに受けていますが、初めて言います。1歳お誕生日未満の方が定着率高いと言われています。


だけど、大きくなるにつれお外に出る機会も多くなりますので、大阪という街、結核の感染者が沢山いますから標準接種期間での接種をおススメいたします。


行政がすることなので急に変わることが多いので、4月以降の接種の日程などその他もろもろ、詳しくは各保健センターにお問い合わせくださいね。


*-*-*-*-

補足です


いつ受けたらいいのか・・と途方にくれる方もいらっしゃるかもしれません。

その方のために、アイデアとしてお聞きください


生後2カ月:ヒブ・肺炎・ロタ・B型

生後3カ月:ヒブ・肺炎・ロタ・B型・4種

生後4け月:ヒブ・肺炎・4種

生後5カ月:4種

生後6カ月:BCG

生後8カ月:B型

12か月:MR

13か月:肺炎・4種

14か月:おたふく

15か月:みずぼうそう

16か月:ヒブ




で、1歳半までの予防接種が完了します。

その次は3歳日本脳炎です。

6歳MR・・の順となります。


**--**--**--**--***--**--**--**--
もし、こちらの文章について、よかったなと思っていただけた方へ
お手数ですが、下のほうに「気持ち玉」というものにポチをお願いします。
私へのプレゼントとして、次の記事を書くために元気になれます。

ついでよければ、画面左上に「子育て支援」ブログランキングにも登録しています。
ぽちっと応援してくださればとっても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<予防接種>BCGの改正について 触育のこころ ぴよままのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる