触育のこころ ぴよままのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝起きた一番からテレビをつけていること

<<   作成日時 : 2015/04/23 12:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

久々に投稿いたします。
ここ数年赤ちゃん事業にてお邪魔する時、テレビのついているお家がかなり沢山いらっしゃいます。
誤解がないように、



テレビをつけていることが悪いとかいうつもりはありません。



ただ気になるんです。ママの心が大変じゃないのかなって。


私も仕事としてお邪魔して、赤ちゃんの身体計測して大きくなっているよの確認と、子育て相談などをお受けしています。ご家族にとっては私は部外者よそ者です。一昔前なら、お邪魔させていただいたらテレビを消していらっしゃる方が多かったのですが、今は消されることもなくそのまま相談をお受けしています。

たわいもない子育て雑談や地域コミュニティの話などもしているのでそのテレビは見ていらっしゃらないんです。1時間ぐらいあれこれお話している間もちょっとした瞬間も見ているようなそぶりはありません。空気みたいな印象を受けます。テレビがあるのが当たり前の世界。そんな感じ。テレビを消してくださいと私はその時にはいいません。



もしかしたら、ママの心の平静を保つ手段がテレビなのかもしれないから。



テレビの事についての質問も以前は、「子ども番組見せすぎはよくないでしょうか」だったのですが、ここ最近は「バラエティなど大人が見るテレビを見せていても大丈夫でしょうか」の内容に変わってきているなと感じています。



おっと、きましたね。



そうなんです。子どもをあやす手段としてテレビを使った時代から、ママが社会とたやすく触れやすく平静を保つための手段としてテレビへ変化しているように感じています。


その裏の背景には、何があるんでしょうか。


子どもと一緒にいる時間が長く、しかもずっと抱っこやあやしてなければならない、一方通行にお世話することばかりで自分の時間がない、時間を作ることもできない、イライラする、子どもが視野に入ると気になることが多い。
子どもに何をしてあげたらいいのかわからない、向き合い方がわからない・・・などがあるのかな?どうでしょうか。



まったくもって、上記は憶測ではありますが一つぐらいは当てはまるのでないでしょうか。





おそらく、「わらかないことだらけ」と「自由がなさすぎ」なのかな。





だから、社会一般基準のテレビを利用するに至るのかと思います。


核家族で地域に知り合いもいないために地域のコミュニティへ行くことを懸念されていらっしゃる方もいると思います。
コミュニティへ行っても何したらいいんだろう・・・、何おしゃべりしたらいいんだろう・・・、子どものために行った方がいいんでしょうけど、・・めんどくさそう・・・なんてね。(余談になりますが、目的ないコミュニティが大変なら習い事もいいかもしれませんね。今の時代探せば沢山ありますから)


テレビはある意味ママが人に対して警戒心をもつ必要もなく、すっと社会に触れられるから気楽なんでしょうね。
お家で簡単に手に入るものです。


考えることに疲れていらっしゃるのかもしれませんね。


のんびりしたい・・・が本音なのかもしれません。





そう、解決が見えてきましたね。「のんびりするための計画」






のんびりできないのはなぜか。






ここにヒントが見つかってくると思いますよ。


時間を作るんです。ママがやりたいことを作る時間を。
のんびりするための時間を。


・しなくてはならないことをパパっとすませる。
・子どもがニコニコしている間はスムーズに事が運ぶ。
・ママがやりたいことをリストアップする



これだけだと思います。


私もこのブログを書いている時、テレビを消しています。
なぜなら、思考を統一するために余計な時間を使わないためにです。(笑)
家事をしている間もテレビはつけていません。リビングにいないからです。
節電にもなります。


子どもが泣いちゃったり、遊んでと構ってほしい間はしっかり向き合います。
上の空や中途半端に向き合うと子どもは感がよいのですぐ気付かれ、結果気疲れするからです。


ママのやりたいことを目に入るところにメモを貼り付けることです。
「ゆっくりお風呂に入りたい」や「お出かけしたい」「お買い物に行くぞ」「おしゃれしたい」とかでもOK
パパにも目に入る場所に貼りつけて置いたら、ママの想いを無言で伝えることができる効果もあります。



結果、ママのための時間作り、「のんびりした時間」が生まれてきます。



のんびりした時間をどんなふうに使いましょうか。
それを楽しみに日々を乗り越えていってくださいね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝起きた一番からテレビをつけていること 触育のこころ ぴよままのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる