触育のこころ ぴよままのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 生まれたて赤ちゃん、背中のスイッチどうしたら

<<   作成日時 : 2015/04/30 12:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

子育て始まったばかりのママ達から、



「うちの子背中にスイッチがあるので、寝かせたらすぐに泣くんです」



というお話をよく伺います。他にも、「お昼寝したなと思ったのに10分もたたない間に目が覚めて、ずーっとグズグズしているんです」というお話を伺います。


はね、赤ちゃんには背中のスイッチが・・・



るんです



やっぱりな回答でしたね。
生まれたばかりの赤ちゃん、外の世界は知らない事ばかり。
経験したことないことばかりで不安なのです。ここで質問。



赤ちゃんの一番長く住んでいた場所はどこでしょうか。



・・・・



そう、ママのお腹で暮らしていました。その経験が生まれたての赤ちゃんにとってはすべてなのです。
居心地が良い場所、お腹の中の状態に近づけてあげれば赤ちゃん達は「おーーー、いいね」のサインが出てくるんです。


上向きまっ平らのお布団に寝かせていませんか?



赤ちゃんは怖いんです。



小さくまるまっている方が好きなんです。



・・・というと、ママ達から「背骨が悪くなりませんか?」




と、お話されます。背骨の専門家の方沢山いらっしゃいますので、調べていただいた方がキチンとお話してくださると思うので、詳しくはそちらへ・・ですが、赤ちゃんは生まれた時は背骨はゆるいCカーブ型、寝返りするころからSカーブ型へ変わっていきます。タッチになると縦長S字カーブへと変わっていきますので、それでいいんだそうです。


つまり


寝返りできるころまでは緩やかCカーブで良いということ!




まぁ、心配性のママは「首が・・息が苦しくなりませんか?」ということになります。



苦しいかどうかは本人に聞かないとわかりません。
なぜゆるやかC字型と伝えているのか。それは赤ちゃんによって好みが違うからです。



まぁ、まぁともかくやってみましょう!



固めの授乳クッションの上に上半身をのせます。お尻は床につけて、ひざ裏に厚さ10〜15cmぐらいのクッションを載せる



画像



これだけです。上記はイメージ画像です。

やわらか授乳クッションの場合だとバスタオル丸めて高さ調節してあげてください。
授乳クッションがなければ、それに代わるものを見つけてみてください。
イメージとしては、頭と足をあげてお尻を下げるという感じでしょうか。横から見たら「く」を横にした感じです。
バウンサーや赤ちゃん椅子をお持ちの方であれば、ひざ下の高さを作ってあげるだけで良いですね。


私も初めはどうかと思っていたころもありました。


病院勤務で保育器に入っていた赤ちゃん、裸でいることがほとんどなので不安が沢山あって泣いていることが多いです。ひざ裏にタオルを丸めていつもいれてあげています。ほんのちょっとのことなんだけど、すぐさま、穏やかなお顔を見せてくれます。


新生児訪問でお伺いしているお家で、上記のお話を伺うと「まずやってみましょう!」とお家にあるものを見つけてすぐさましてみるんです。おおよそ全部のお家でしています。





ママ達、すぐさまびっくりされますね




赤ちゃん達がすぐさま穏やかになるので。


生後2カ月ぐらいになると、縦抱っこが好きな時期がやってきます。その時にも使えると思いますのでちょっとした赤ちゃんに待ってもらう時間にやってみてもよいかもですね。



※もちろん、まっすぐねんねするのが好きな赤ちゃんには必要ありません。
原始反射、とくに抱きつくような反射(モロー反射)の場合はおくるみありでこれをした方がよいときもあります。
筋肉の緊張の強い弱いのある赤ちゃんの場合もありますので、全部の赤ちゃんに当てはまるわけではありません。


赤ちゃんの寝床作りどうやったら・・のヒントになればと思って書いています。ご参考にまで。


-----------------------------------
もしこちらの内容にご関心持っていただけましたら私への励みとして下にあります「きもちだま」にクリックをお願いいたします。

なお、子育て支援者ブログへのランキングもしています。
お手数でなければ画面左上の方にあります。「子育て支援者」のボタンにぽちっとクリックお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生まれたて赤ちゃん、背中のスイッチどうしたら 触育のこころ ぴよままのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる