アクセスカウンタ

触育のこころ ぴよままのお話

プロフィール

ブログ名
触育のこころ ぴよままのお話
ブログ紹介
助産師ぴよままの赤ちゃんへの心配りへのお話です。
子育ての始まりにきっと添えれるお話が見つかるはずです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
赤ちゃんへのおもちゃの与え方
赤ちゃん訪問事業にて、よくお話を伺う内容として、「赤ちゃんへどんなおもちゃを与えたらいいですか?」と聞かれることがあります。その時、あえて・・、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 10:59
兄弟姉妹のどっちを優先?さぁ、どうする?!
赤ちゃん訪問に行った時のこと。ママより、「下の子より、上の子の方が大変なんです」というお話をよく伺います。二人目子育てのおおかた80%以上は聞くような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/11 23:50
生まれたて赤ちゃん、背中のスイッチどうしたら
生まれたて赤ちゃん、背中のスイッチどうしたら 子育て始まったばかりのママ達から、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 12:55
朝起きた一番からテレビをつけていること
久々に投稿いたします。 ここ数年赤ちゃん事業にてお邪魔する時、テレビのついているお家がかなり沢山いらっしゃいます。 誤解がないように、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/23 12:04
<子育て相談>お友達を叩きますの続き
今回はメールで戴いた子育て相談だったのですが、続きがありますので綴っていきます。 前回のメールをお送りさせていただいた後、きっと何度も読み返してくださったんだと思います。 ご丁寧なメールを戴きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/13 01:25
<子育て相談>1歳10カ月、子どもがお友達を叩くこと
先日から、お子さんがお友達をたたいたりするんですというようなお話を何度かお伺いいたしました。 その時にお答えさせていただいたことをお話いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/28 19:24
<予防接種>BCGの改正について
今日、保健センターに行ってきて新しい情報を入手しましたのでご報告いたします。 今まで・・・何十年も、BCGは生後3〜6カ月に受ける定期接種の予防接種だったのですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 23:51
子どもの食事の食べムラ、叱った方がよいの?
今日は子育て相談へ伺いました。そのときの内容についてお話いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/28 21:15
4種混合ワクチン開始
不活化ポリオが9月から導入されて、次は3種混合DPT+不活化ポリオが混合された4種混合が大阪市でも始まります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/01 09:43
ウンチトレーニングにてのできごと
今回はとあるパパよりご相談をうけました。 その時のお話を載せていきたいと思います。ご相談内容は・・、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 12:23
卒乳を迎えるにあたって
卒乳・断乳を迎えるにあたってのご相談を数多く寄せられたので、そこでお話した内容を残しておこうかと思います。既出の内容かもしれませんがどこかのページと重複していたら流していただいてよいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/09 21:51
新しい母子健康手帳
4月になり、何か新しく始まる予感がしますね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 13:33
断乳後、子どもの発熱。おっぱいないけど大丈夫?
この冬の時期というのもあり、風邪など病気にならないわけにはいかないんですよね。 1歳になるまでにもしくは1歳前後までに発熱は何度となく経験することでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/18 23:10
男の子のトイレどうやるの?
私も悩んだものですが、男のトイレ、どうやってするのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/13 21:35
トイレトレーニングっていつ始めるの?
1歳過ぎて・・2歳過ぎて・・3歳になるころにはオムツ取れていたらいいなぁ〜と思うのが親心。 そんなお話を育児サークルにてお聞きすること多くなってきました。 「トイレトレーニングっていつ始めるの?」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/13 20:59
北区子育て応援フェスタ
今回で3回目の開催になります、北区の子育て応援フェスタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/27 22:06
2012年度肺炎・ヒブ無料化
訪問しているとやはり予防接種のお話は外せません。 そして、23年度無料となっていた肺炎球菌ワクチンとヒブワクチン。自費で受けると結構のお値段がいたします。(相場6000円〜1万円でした) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/25 11:58
夜中の突然泣き出すのはなぜ?
今日は子育て中のおやこさまからご質問を戴いたので、その時にお答えさせていただいた内容についてお話いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/07 13:24
ポリオ不活化ワクチン大阪市版2011年10月更新
今期のポリオ生ワクチン、接種する、開発中のポリオまで待つ?というご意見を多数お寄せいただいています。 以前ご紹介した不活化ワクチン取り扱い病院が増えたようなのでそこをリンクさせていただきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/19 09:14
職場復帰と足元にまとわる赤ちゃんの泣き
職場復帰された親御様ならだれもが通る道、足元でお子様がまとわりついて泣きまくる。 やらないけない家事は盛りだくさん、「どうしたらいいの〜」っていう思い多々あると思います。 だけど、そこで心がけていただきたいことを綴っていきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 09:36
離乳食と粉ミルクとフォローアップミルク
子育てサークルにお邪魔いたしました。生後10カ月ころの親子さまから伺ったご質問についてお答えさせていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/15 09:23
親子の絆って一体なんだろう〜共感し合う心が子育てを楽にする〜
かれこれ3年目になるインファントマッサージ。 続けてこれたのはなにかなぁ〜って考えていた思いを綴っていきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 23:51
生後1か月の赤ちゃん、なぜ泣くの?
今月は訪問事業へよくでかけました。生後1カ月前後から3か月前までの赤ちゃんです。 そのなかでも生後1カ月の赤ちゃんのお家へよくでかけます。 まだまだ生活リズムが整っていなくってママも毎日翻弄なさっている頃でしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 10:22
赤ちゃんの便秘とマッサージ
この手の質問は不思議と夏と冬にお問い合わせがおおいな〜と感じています。 その時にお答えさせていただいた内容をお話させていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/18 15:12
冷凍母乳、解凍するとどうなるか
先日生後6カ月のお母様から戴いたご質問に回答させていただいた内容をお知らせいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 20:58
1歳過ぎの離乳食の与え方
先日、育児サークルにお邪魔して1歳過ぎの子育て中の親子さまに出会いました。 そのなかで気になったお話、離乳食の与え方についてお話したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 09:34
おまたの洗浄どうしてる?
最近お話伺う機会がおおいひとつ。 聞いてみたいけどなかなかどうしたものかと悩まれているみたいなので綴っておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/25 12:58
ママのお腹にいた時の出来事
今日はいつもと違った側面からお届けしたいと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 07:47
災害時の母乳育児
地震に見舞われた関係者の方々へ深くお見舞い申し上げます。 そして、私のブログへ応援してくださっている方々の中にも何か応援できるものはないだろうかと翻弄されていらっしゃる方もいるかと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/14 20:50
ヒブワクチンと肺炎球菌、DPTの予防接種について(修正案)
先日、大阪市で無料化が決定して、子どもの安全を守れるならば!と急いでお知らせしていたのですが、近日のニュースにて厚労省も因果関係を調べたのちに予防接種を再開するという報道がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/06 00:51
生まれたばかりの赤ちゃんの外出
まだまだ寒い日が続きますね。 寒いとお出かけどうしようか悩むことだろうと思います。 訪問事業では生後1カ月前後〜3カ月くらいまでのお宅へ訪問させていただいて赤ちゃんとの生活についてお話させていただいています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 17:30
ポリオ不活化ワクチン
ポリオ生ワクチンの接種に悩んでいらっしゃるお話をお受けすることがあります。 うちの子どもたちは生ワクチンをうけたのですが、まだ不活化ワクチンは認可受けていませんのは知られていることだろうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/02/11 18:12
赤ちゃんと体重計
先日子育て支援会へでかけたとき助産師相談所というコーナーがありボランティアで椅子に座って相談に来てくださる親子さまをお待ちしていました。そこでのご相談で「赤ちゃんの体重の伸びが気になるんです」というご相談でした。今回は赤ちゃんの体重計のお話をしていきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 00:22
妊婦一般健康診査票と乳児一般健康診査票について
訪問事業にて、母子健康手帳にある妊婦健康診査票と乳児一般健康診査票なのですが、他府県で受診した時の返金などはないのですか?ということを時々伺います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/17 23:36
大阪市の病児保育について
お仕事をこれから控えていらっしゃる親御様も沢山いるであろうと思います。 そうこういう私も同じ親として仕事と家庭の両立には夫婦でサポーターしあいながら今まで育児を乗り越えてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/09 20:05
<お知らせ>北区の子育てつどいの広場
昨年もお知らせさせていただいたように思いますが、12月16日(木)13:30〜に北区民センターにて子育てつどいの広場が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 07:30
室温・湿度・赤ちゃんの衣類の調整について
室温・湿度・赤ちゃんの衣類の調整について 秋冬になりめっきり肌寒くなりました。そこでご質問がおおいこの話題をお話いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/21 21:08
おしゃぶりはいるのかしら
おしゃぶりはいるのかしら 小さな赤ちゃんに出会う機会の多い私なのですが、生後2カ月以降の赤ちゃんで「おしゃぶりっていつ頃からしたらいいのですか?」「おしゃぶりってした方がいいのですか?」「ゆびしゃぶりするのですが、指しゃぶるくらいならおしゃぶりの方がいいのですか?」などとご質問を頂く機会があったので、その時お答えさせていただいたことを綴ってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/09 03:07
パパの存在、ママの存在、3人家族の連携
生まれたばかりの赤ちゃんのご家庭の実情をお聞きする機会があり、ママのお話が主体にお聞きするのですが、「パパって・・」「ママって・・」3人の家族、どうやったらうまく機能できるんだろうかとご相談を受けることもあるので、今回は私の家庭では・・という話を踏まえてつづっていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 13:18
揺れ動くおっぱい育児のさいご
1歳過ぎたお母さまからご自身のおっぱいに対する思いをお聞かせいただき、その経過をお話させていただきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/18 17:07
双子ちゃんサークル・ツインステップ
今回は<お知らせ>です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 07:37
なぜ赤ちゃんは寝ないの?
生後1カ月前後のお母さまからよく戴くご質問。ご質問が相次ぎましたので記録を残しておこうかと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/08 16:27
親子のきずな、ふれあいからわかる子どものココロ
今日はふれあいの原点についてお話していきたいと思います。 ふれあいの効果って何があるのかな?とお思いになられている方には是非お読みいただければとおもいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/24 04:16
人見知りの練習っているのかな
時折このような質問を戴きます。いや、最近多くなったように思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/05 06:52
メリット・デメリット的な考え
東京のとあるところで子育て公演を開催されたYouTubeが流れていました。 その親御さんが講師に「メリット・デメリットを教えてください」とご質問していました。 その先生は「メリット・デメリット以前の問題です」とおっしゃっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 10:29
<お知らせ>子育て広場「わかばのあつまり」募集
地域密着した子育て広場がないものかと探しているところ、子ども連れなのに結構場所が遠いのがわかったこと、開催が少ないことがありなんとかならないかと思いました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 17:12
その鼻くそ、麺棒は本当に必要?
私が手がける赤ちゃんマッサージ教室ではおおよそ生後半年くらいまでの赤ちゃんの参加が多いです。 触ってもらうことが大好きな赤ちゃん。五感の一つである触覚が満たされ心地よいことを赤ちゃん自身感じているからです。だから「もっとさわって」いつもリクエストしてくれます。 そのなかでお顔のマッサージになると赤ちゃんたちはむずむずし始めます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 17:01
一時的に預けられるところは・・
ときどき私のもとへ相談メールが舞い込んできます。 その時のご返答内容についてお話いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 23:42
保育園入所について<大阪市>
ご無沙汰しています。仕事を増やしたので少々間が開いてしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/18 12:11
<お知らせ>大阪市北区ふれあい交流会のご案内
先日、大阪市北区の保健センターに呼ばれて何の会議かと思っていたところに朗報が! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 15:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

触育のこころ ぴよままのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる