触育のこころ ぴよままのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒブワクチンと肺炎球菌、DPTの予防接種について(修正案)

<<   作成日時 : 2011/03/06 00:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、大阪市で無料化が決定して、子どもの安全を守れるならば!と急いでお知らせしていたのですが、近日のニュースにて厚労省も因果関係を調べたのちに予防接種を再開するという報道がありました。


私も近日地域に貢献している立場としてこのニュースを受けて、ではいったいどのように接種をすればいいんだろうかと考えています。
きっと近日中に関係しているところから連絡が入ることだろうとは思いますが、いくつかのパターンを考えてみましたので記載してみます。

追記:4月1日から再開されていますが、医療機関によってまちまちという実情みたいです。
そこで何件か問い合わせてみたので、そちらを踏まえて修正いたします(2011/4/29修正)
修正をこちらの色で記載いたします。あくまで目安なので医療機関とご相談ください。



<従来の肺炎球菌やヒブワクチンが無い状態での予防接種スケジュール>

例えば、3月3日生まれの赤ちゃんだった場合:

6月DPT 1回目
7月BCG
8月DPT 2回目
9月ポリオ 1回目(地域によっては10月の場合もあります)
10月DPT 3回目
翌年
3月のお誕生日を過ぎてMR
4月ポリオ 2回目(地域によっては5月の場合もあります)
5月DPT 追加接種

※ポリオが10月の場合は10月のDPTとスイッチしてください
※このスケジュールは例えば3月24日生まれまででしたら同じように考えてくださって構いません。3月25日以降生まれの場合は7月のBCGからスタートです。その場合DPTを11月に加えてください。
※調査中のDPT、肺炎球菌、ヒブと混合が可能という結果がでたときにはこのスケジュールのまま肺炎とヒブを追加していただいて構いません。



<ヒブワクチン、肺炎球菌も受けるとしてのスケジュール>

全部バラバラに受ける場合:その1

例えば、3月3日生まれの赤ちゃんだったとき、生後2カ月からを想定

5月ヒブ1回目
6月ヒブ2回目
7月BCG
8月DPT1・2・3回目
9月ポリオ
10月ヒブ3回目
11月肺炎球菌1回目
12月肺炎球菌2回目
翌年
3月3日以降にMR
4月ポリオ2回目(地域によって5月の場合もあります)
5月DPT追加、翌週以降に肺炎球菌3回目
10月ヒブワクチン4回目

※なるべく早めに終えるためにヒブから開始しています。
※このスケジュールは例えば3月2週目以降の生まれの場合は6月のヒブからスタートになります。この場合11月はヒブとなり、肺炎球菌が12月翌年1月となります。
※ポリオが10月の場合は9月とスイッチしてください。ポリオ5月の場合は5月の肺炎球菌とスイッチしてください。


7月 BDG
8月 1週目DPT2週目ヒブ3週目肺炎
9月 ポリオ (ポリオが10月の場合は下の10月とスイッチしてください)
10月 1週目DPT2週目ヒブ3週目肺炎
11月 1週目DPT2週目ヒブ3週目肺炎
翌年
3月3日以降に MR
4月 ポリオ(ポリオが5月の場合はスイッチしてください)
5月 1週目DPT2週目肺炎
11月ヒブ4回目

になります。病院によっては夏の時期はしないと決めていらっしゃる先生もいらっしゃるみたいなので通院されている先生とよくよくご相談なさってください。



全部バラバラに受ける場合:その2

例えば、3月3日生まれの赤ちゃんだった場合、生後7カ月からを想定

6月DPT 1回目
7月BCG
8月DPT 2・3回目
9月ポリオ 1回目(地域によっては10月の場合もあります)
10月ヒブワクチン1回目
11月ヒブワクチン2回目
12月肺炎球菌1回目
翌年
1月肺炎球菌2回目
2月DPT追加
3月のお誕生日を過ぎてMR
4月ポリオ 2回目(地域によっては5月の場合もあります)
5月肺炎球菌3回目
11月ヒブワクチン追加※このスケジュールは例えば3月24日生まれまででしたら同じように考えてくださって構いません。3月25日以降生まれの場合は7月のBCGからスタートです。その場合DPTを8月に3回受けてください。
※ポリオが10月の場合は9月とスイッチしてください。ポリオ5月の場合は5月の肺炎球菌とスイッチしてください。


7月BCG
8月DPT
9月ポリオ(10月ポリオの場合はスイッチしてください)
10月1週目DPT2週目ヒブ3週目肺炎
11月1週目DPT2週目ヒブ3週目肺炎
翌年
3月3日以降にMR
4月ポリオ(5月ポリオの場合はスイッチしてください)
5月1週目DPT2週目肺炎
11月ヒブ



ちなみに1歳から受けるとなると・・

7月BCG
8月DPT
9月ポリオ(10月ポリオの場合はスイッチしてください)
10月DPT
11月DPT
翌年
3月3日以降にMR
4月ポリオ
5月1週目DPT2週目ヒブ3週目肺炎
7月肺炎

これが一番痛いことがすくないと思います。

23年度内が無料期間があるのでそこをどう踏まえるかが焦点。何より、わが子がどの時期に受けるが一番最適かをご思案ください。


ひとまず目安というところで大変美しくないブログで申し訳ないと思います。


なんども組み合わせを考えた末の理想図です。
考えるたびに予防接種のために病気にできないな〜と(笑)

今回考える機会が合ってスケジュールを組んでいたのですが、生後7カ月からの接種が回数が少ない分組みやすいと感じました。


子どものことを考える親ごころです。
ご家族でご相談なさって、受けるならどのように受けるかということを踏まえて受診してくださいね。


**-----**----**-------*-*-*-----
もし、この内容にご関心戴けるのであれば私への励みになりますので下の方の「気持ち玉」にぽちをお願いいたします。

お手数でなければ、このページの左上の方に「子育て支援者」のランキングに参加していますので応援をお願いいたします





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒブワクチンと肺炎球菌、DPTの予防接種について(修正案) 触育のこころ ぴよままのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる