触育のこころ ぴよままのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷凍母乳、解凍するとどうなるか

<<   作成日時 : 2011/07/10 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

先日生後6カ月のお母様から戴いたご質問に回答させていただいた内容をお知らせいたします。



同じ条件で2パック分絞ったのですが、1個は凍結してませんでした。

凍結していなかった冷凍母乳って捨てなきゃいけないのですか?

冷凍母乳って分離するのですか?!




・・というお話でした。

2個分もよく頑張ったなぁ〜と思います。
生後間もないころは、ホルモン過剰状態で乳房緊満あるのですが、2〜3カ月すればそれほど張らなくなります。
絞ろうと思っても、初めの勢いはあっても途中で絞れなくなったりするのでとっても大変な作業です。


さて本題。
凍結できなかったのは、よくわかりません。
しかし冷凍できなかった冷凍母乳ですが保冷はされていたはずです。
生ものには違いないので当日中の早めの授乳であれば大丈夫だと思います。

冷凍母乳、解凍した時には分離します。
絞った時にも感じていらっしゃる方もいるとおもうのですが、乳成分というのは油と水が手をつないでいる状態。
だけど、なんらかの状況で分離してしまえば油と水に分かれます。

油分が浮いて水が沈むということです。
分離していても飲めますので心配しないでください。
お母様の手に汗握りながら搾乳したおっぱい無駄にしてはもったいない。

ほんとは、冷凍母乳でなく授乳できるのが一番なのですが、冷凍母乳を使わないといけないこともあり得ますので「どうしよう・・」と思った時にご参考にいただければと思います。


ちなみに冷凍母乳の保存期間は、
夏場2〜3週間、冬で1カ月を目安になさっていただければと思います。

-**----------*-*-------**--------

この記事にご関心いただけましたら私のブログを応援していただきたいので下にある「気持だま」へポチいただけるとうれしく、次は何書こうかなぁ〜と励みになります。

お手数でなければランキングにも挑戦していますのでこのブログの左上に「子育て支援」というボタンをぽち戴けるとうれしいです。

いつもご覧いただきありがとうございました

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷凍母乳、解凍するとどうなるか 触育のこころ ぴよままのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる