触育のこころ ぴよままのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年度肺炎・ヒブ無料化

<<   作成日時 : 2012/01/25 11:58   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

訪問しているとやはり予防接種のお話は外せません。
そして、23年度無料となっていた肺炎球菌ワクチンとヒブワクチン。自費で受けると結構のお値段がいたします。(相場6000円〜1万円でした)


そこで24年度はどうなっているのかと推移を役所へ行くたびに聞いていたのですが、ついに!!24年度も無料化になったそうです。(大阪市での確認です)


あわててスケジュールを立てていらっしゃる方もいるでしょう。
TVでも肺炎・ヒブのアピールもしていますしね。
心やすまりました。


しかしながら、他にもロタやB型肝炎やポリオ不活化ワクチンなどいろいろ目白押し。
増えれば増えるだけ病院に行く回数も増大。そこをどうにかならないかと思わんばかりです。


されど、50年前と変わらなかった予防接種が動き出したという快挙もお忘れなきよう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年度肺炎・ヒブ無料化 触育のこころ ぴよままのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる